ぐうたらアグリ

ぐうたら更新。身にならない話や、農業備忘録etc...

うたげじゃ!

 

タイトル通りです!

 

 

まぁ、半年に一度あるかないかの晩酌なんですけど

 

 

どうもよんどっとです

 

 

今日は友人の話です。

 

ちなみに晩酌のお供は半額になってた唐揚げとご当地ビールです

 

 

僕の周りには変わった友人がわずかではありますがいます。

同業であったり、25年来の付き合いだったり、親戚なのにそんな感じじゃない付き合いになってたり

連絡よこさないけどイベント皆勤賞のやつだったり

グレーな仕事してるやつだったり

 

と、まぁアクの強い連中がそろっているんですよ。

 

そんなこと言う自分が一番アクが強い説は否めませんが・・・

 

人とのつながりを大切にするあまり、嫌われてしまうこともしばしば。

 

本人もその理由はわかっています。

価値観の違いもあります。気を利かせすぎもあります。割と面と向かって本気の悪口言ったりもします。自分の主張を押し通しようとします。

 

なんでそうするかってそのほうが人ってわかりやすいじゃないですか。

それでもつるんでくれたりする人はごく稀ですが、それで続いてる人はお互い何でも言い合える仲になってます。

間違ってることは違うんじゃないか。

肯定する部分は共感する。

当たり前のことができない間柄って友達なんですかね?

 

うわべだけのまじめな付き合いの友達がいないのが顔が狭い原因なんですが・・・

誰とでも当たり障りなくできるっていうスキルはとてもいいと思います。

そういう人こそ人とのつながりを。と説くべきです。

 

ただ、私はこれから少ない交友関係を減らしたくはないんですよ。

まぁ、勝手に嫌っていなくなった奴もいましたがそれは割愛で。

 

せっかく出会って仲良くなって笑いあえるって素敵じゃないですか?

 

広く浅く愛想笑いが嫌いなんです。

いつか騙されそうで。

 

温泉とかに行ってのぼせながらも何時間も話したり、

寝る前にくだらない話するのとか

 

高校生かよ!

とか言われそうですがこういうのって忘れちゃいけないと思うんです。

 

お酒が飲めるからこそ腹割って話せるとかあると思うんです。

かといって酒が必ずしも必要かと言われればそんなことはないです。

 

そういう関係を大切にしたんです。

 

仲間意識が強すぎるのかもしれませんね・・・

 

 

 

けど、この友達は絶対失ったらもう取り戻せないし、何を払っても変えるもんじゃないです。

 

そんなこと思っているからなのでしょうか、一生懸命に幹事できるは。

 

みんな楽しそうなら楽しくなるじゃないですか。

 

 

なんか語りが過ぎましたね。反省はしません。

 

これが私の考えですし・・・

 

さて、一番身にならない話をしたところで終いです

 

次回は。。。

思いついたことを書きましょう。

自分の自己紹介も、考えもある程度書きましたしね。

 

それでは!