ぐうたらアグリ

ぐうたら更新。身にならない話や、農業備忘録etc...

季節の変わり目

冬がそこまで迫っている感じの東北地方でしっかりと風邪をひきました

 

どうもよんどっとです

 

 

毎年この季節は風邪をひいてる気がします。

晩秋(?)は用心するに越したことはないですね

 

しかしながらこの季節は外で仕事するときの服装はとても難しいです。

日差しが強い日は着ると暑いし脱ぐと肌寒い

薄い長そでは寒い。けど動くと暑い。

半そでは動いてるうちはいいんですけど、汗が引いてからくそ寒くなるんですよ

 

今回の風邪の原因は半袖ですね。。。

 

 

急な風邪。けれど病院には行けない・・・

 

そんな時、頼るのはやはりGoogle先生

 

そこで割と出てくる葛根湯

 

実際私もお世話になってました。

(今回は葛根湯すら切らしていたので次の日病院コースでしたが)

 

漢方ってなぜか効くんですよね。

治癒力の地力を上げるような感じの利き方する気がします

 

それのほか出てくるのが民間療法

 

 

民間療法ってのも面白いですよね

効く効かないかは置いておいて、何もないときはこの方法を試そうとしますね

 

はちみつレモンとか

生姜湯とか

梅しそ茶とか

卵酒とか

 

上3つは試したことはあります。

 

 

今回のクローズアップは卵酒。

 

今回挑戦してみたわけなのです。

 

お酒に卵を入れて混ぜてから温める。のち砂糖で調味。

具合悪いながらもレンチンよりは湯煎のほうがいいだろう、と思いコンロの前で夜中に20分ほど。

(これで悪化した説もある)

 

結論から言いますと、生姜湯と似たような効能でしょうか。

ポカポカします。あと、寝つきが良くなります。やはりアルコールですね。

 

 

肝心の見た目と味です。

 

見た目は完全に吐しゃ物。

 

意を決して飲んでみた。

 

・・・

 

 

・・・

 

 

きつい。

 

ミスったのかな。。。

 

酒って感じだしデュルデュルしてるし。。。

 

 

でも飲めたもんじゃねぇ!ってほどでもない。

 

要研究案件。

 

幸い多く作らなかったので

良薬口に苦しというのもあるしグイっとやりました。

 

それもあってなのか寝る前よりは寝起きのほうがいささか体調がよく感じましたね

(プラシーボかな)

 

効くか効かないか定かではない民間療法。

卵酒は化学的に殺菌効果は検証されている模様。

 

私は失敗してしまいましたが卵酒自体は一流のカクテルだそうです。

エッグノッグというジャンルに分類されるそうです。

 

そもそものエッグノッグも好みは割れるそうですが。。。

 

少し悪寒がするな。。。と思った方は是非お試しあれ。

レシピはウィキやクックパッドにありました!笑

 

 

私は風邪を治すため安静にします。

 

 

それではまた次回!