ぐうたらアグリ

ぐうたら更新。身にならない話や、農業備忘録etc...

本日は曇天なり

ひねりもくそもないタイトルからこんにちわ

よんどっとです。

 

さて本日は、昨日お伝えしたように生業ついて触れたいと思います。

 

「どうして田舎で百姓なんか。。。」

「人生諦めたの?」

なんて、悲観的にならないで見てくださいね!

 

 

さて本題ですね。

 

 

それまでは関東で仕事してたり、戻ってきたりでフリーターなパチンカスな日々でした。

そんなに大見栄張るくらい大きく土地はないにせよ、ある土地だけでどうにか人生まっとうに生きられないだろうか?って。

でもビビりな僕は行動には移せずにただ時間を過ごしていました。

美容師、飲食スタッフ、食品工場、職業訓練校、電気工事、etc...

そこでの出会いや経験は決して無駄にはならなかったけど、最後の電気工事会社で自分の常識とは異なる上司に当たったわけなのです。

 

人間としてはとても思い切りが良くて、話はとてもためになる事ばかりでありがたかったのです。

・・・しかし、仕事となるとやはり電気工事士。職人ですねぇ。

気に入らないことはズバズバ言う。

基本的に動作が荒い。

歩くのが早くてついていくときに走ると怒られる。

 

・・・等々。言い出すときりがないのでやめますね笑

 

それでも一番ガツンと来たのは

「はい」というな!返事をしろ!

 

これにはさすがに無言にならざるえませんでしたね・・・

 

(あぁ、もう無理かな)

 

と思った次の日にはもう動けなくなって病院通いでした(遠目

 

そんな中、

グリーンセラピー

という言葉を通院中に知りました。

(たしか病院のリーフレットだったかな?)

読めば読むほど自分に合うのでは?と思い始め

ちょうど少し畑が遊んでるから、次の職場見つけるまでのつなぎで・・・

とおもい、リーフレタス、サニーレタスの栽培を行ってみました。

 

せっかくなら販売までと思って図書館や本屋に行ってレタス関連の本をかじっては思い出してまとめたり行動に移してみたり・・・

 

とかやってるうちに

(あれ?俺行動できるやん?)

って気づいたんですねぇ。

28の夏ですね。

 

やはり農家生まれの転職は農家だった

 

どうせいつかはやる運命なら早めに始めたほうが絶対にいい!

 

そう思ってからはすぐでしたね。

開業届けだして農協に加入してと、トントントンと。。。

 

実績的にはまだまだ半端ものですが、その道60年の強い味方がうちにはご存命でピンピンしておるのでいいご意見番として参考にさせてもらってるんで品質や作物の延命の仕方など昭和スタイルを聞くにはとてもいい存在なんです。

 

世間では邪険に扱われがちな年寄りも

やはり生きてきた年数は嘘をつかない経験になるんですよね。

 

そんなこんなで今日に至るわけです。

主に夏秋きゅうりとリーフレタス、サニーレタスでここ2年はやってきています。

その日暮らし作物で間にきぬさや、白菜、こまつなを栽培して小銭稼ぎもしてます。

 

今後作付けするものは増やす予定ですが何を増やせばいいのか自分の人生プランと相談中です笑

 

と、なかなかの自分語りがある程度済んだのでこの辺で今日はおしまいです。

 

次回は趣味の部分の紹介をさせていただきます!